webデザイナーが悩む画面配置

ホームページやブログでは画面内で表現したいコンテンツが沢山ある場合が多く、画面配置がが問題となることが多いようです。ホームページやブログはスペースが極端に限られており、たくさんコンテンツがある場合には選択が重要となります。各webデザイナーは独自の感性で画面配置を決める場合もありますが、現在では多くの場合、コンテンツの重要度と画面配置した場合の各所の重要度を加味して考えられることが多いようです。さらに画面分割の仕方によってサイトの重要な場所が変わってきますので画面分割、コンテンツ量はとても重要です。

画面の分割方法は主に4つあります。1つは左右上下に区分けできるマルチカラム、上下など最小限の区分けのみのシングルページ、分割しないフルスクリーン、コンテンツをタイル上に並べるタイルです。どの画面分割もコンテンツを見せる方法として重要ですが、サイトの性格、コンテンツの量などに応じて選ばないと視聴者にとって不利益なサイトになってしまう恐れがあります。webデザイナーは画面配置の決定権を持っていることが多いのでコンテンツの重要性に応じてサイトの表示方法を変えていく場合も多いようです。

また、スマートフォン対応が重要な場合にはタイルを活用していくwebデザイナーが多いようですが、フルスクリーンやシングルページでシンプルに見せる場合もあります。それぞれの画面配置はSEO的にも重要なので試行錯誤が必要になる場合も少なくありません

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *