SEO対策を行う上で、まず最初にすべきはキーワードの選定です。
顧客が検索しやすいものを選んで使うことで、見つけてもらえる可能性を高めます。ただし人気の高いものだと競争が激しくて、なかなか上位を狙えない場合もあります。わざわざ苦労するようなキーワードを選ぶ必要はないと言えます。SEO対策におけるキーワードの選び方は、競合他社の確認と同じような行為になります。競争相手が多ければそれだけ厳しい争いになることが予想されます。商品力があり絶対の自信があれば問題ありませんが、それならそもそも対策をしなくても売り上げを上げることができます。他社よりも選んでもらえるようにする必要があるからこそ、対策が必要になります。
SEO対策のキーワードの選択は、具体的に何をすれば良いのでしょうか。それは同じような検索ワードで、優位性のある言葉を見つけることです。検索する時にはできるだ限定するために複数のキーワードを使います。その組み合わせによっては、他社が表示されないようなものもあります。提供しているサービスから外れない範囲で、言葉を選ぶだけで競争相手が少なければ、それだけ楽に戦うことが可能です。検索ワードのボリュームを確認するツールを使って、そのようなキーワードを見つけることが最初の作業になります。この作業でその後に行わなければならないことが大幅に削減されます。効果的な結果を得るためにも、この作業はとても重要なものになります。