SEO対策を使い使いやすいサイトを作ろう

ウェブサイトを作るときにはユーザーの利便性を重視しないといけません。

またユーザーにとって有益な情報を提供しないと検索エンジンから評価されないので注意しておきましょう。検索エンジンから評価されれば検索結果の上位に自社サイトが表示されます。多くのユーザーの目に入りやすくなるので流動を狙えます。そのためにもSEO対策を行う必要があるので覚えておくと安心です。SEO対策は検索エンジンに最適化する施策です。具体的にどのようなことをすればいいのかというとページスピードを意識しましょう。ページスピードとはページの読み込みを指す言葉です。検索エンジンではページの読み込みスピードを評価指標の1つにしています。スピードの遅いサイトは順位が下がってしまうので注意が必要です。そこで読み込みが遅い場合は余計な要素を取り外します。

例えば大きな画像を使っている場合はサイズを調整して小さくしたり圧縮してデータ量を減らします。また動画コンテンツは軽量化したり外部ファイルにするといった作業を行いましょう。サイト上にあるコンテンツはぱっと見て全体がわかりやすいように工夫をします。最初に情報の箇条書きをしてどのようなページで、どのような情報がわかるのかを紹介します。最初にどのような記事を確認できるのか提示すればユーザーの離脱率を減らすことができるので便利です。検索エンジンはサイトの離脱率も評価指標にしているのでSEO対策をするときには気をつけましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *