SEO対策をしなくてよいケースとするべきケース

独り言や気持ちの整理などの目的でブログ作成をするなら、SEO対策は必要ないかもしれません。

例えば自分用に開設している、訪問者はゼロでも問題ないというケースです。ただ多くの人はブログやホームページを開設するなら、大勢に見てほしいと考えています。見てもらうことがモチベーションとなり、書き続ける動機になるためです。商用で開設するならSEO対策は必須であり、競合サイトを分析して負けないように工夫する必要があります。大勢に閲覧してもらいたい、商用で運営しているといった場合、SEO対策は欠かせないです。対策にはお金と時間がかかるという人がいますが、ここは時間も含めた費用対効果で考えることが大切です。

費用と時間をかけた分だけ、訪問者と収入アップにつながるなら結果としてプラスでしょう。検索エンジンのチェックが厳しくない時代であれば、とにかく記事を量産していればアクセスを得ることができました。低品質の記事、文章の意味がわからない記事などでも、量産すれば一定の効果があったのです。しかし現在はチェックが厳格になってきており、低品質のコンテンスは排除される仕組みになっています。検索エンジンで調べものをするときは、キーワードを検索窓に入力して行うでしょう。つまり記事作成においては、文章のなかにキーワードを散りばめていく必要があります。ただし闇雲に盛り込むのではなく、読んでいて違和感を覚えないこと、読みやすいことは意識してください。何度も訪問してくれる再訪問者をいかに増やすかが重要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *